YouTuberと企業をつなぐマッチングプラットフォーム 「Talema.(タレマ)」買収
株式会社アイズ(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:福島範幸、東証グロース:5242、以下:アイズ)は、GANGAN株式会社(所在地:愛知県知多郡美浜町、代表取締役社長:山本弘信、以下:GANGAN)が運営するYouTuberと企業をつなぐマッチングプラットフォーム「Talema.(タレマ)」を買収することについて合意した旨をお知らせいたします。
・背景と目的
当社は、2007年の会社設立からデジタルマーケティング領域における支援事業を展開しており、既存事業の強化に加えM&Aによる事業拡大を通じて、収益機会の拡張を図っております。
「Talema.(タレマ)」は、【チャンネル登録者数が1万人以上のYouTuber】と【動画で商品サービスを宣伝したい企業】を直接つなぐマッチングプラットフォームです。1,700組以上のYouTuberが登録しており、コスメ・日用品・旅行などの幅広い案件が掲載されています。YouTuberはTalema.に登録することで企業が掲載した案件に応募したり、企業からオファーが届きます。
一方、企業はTalema.に案件を掲載することで、自社サービスのPRに活用できるYouTuberとマッチングし、動画による認知獲得や購買促進が可能になります。
アイズは、20~40代の一般女性を中心とした約15万人*の会員を抱える、クチコミマーケティングプラットフォーム「トラミー」を運営しています。商品やサービスを会員が体験し、SNS上でクチコミ・レビューを公開(情報発信)してもらうことで、認知拡散や検索対策に繋げていくサービスです。
トラミーは、プラットフォーム側でインフルエンサーの選定や商品発送などをディレクションする「ディレクション型サービス」となっております。登録されているYouTuberの中から企業が直接依頼ができるTalema.は「非ディレクション型サービス」のため、この度の買収によりアイズが提供するマーケティングソリューションの領域を拡充させることで、企業のニーズへの対応を強化します。
<トラミーとTalema.のポジショニングマップ>
また、企業の認知獲得や売上最大化の支援として、15年以上に渡り運用型広告の広告運用代行を行っております。デジタル広告の媒体を幅広く取り扱っており、ご予算に応じたパフォーマンス最大化の広告提案を行っております。
<取り扱い媒体(一部抜粋)>
YouTube/Google/Yahoo!/TVer/TikTok/Be.Real/Abema/Facebook/Instagram/X/LINE etc.
運用型広告の広告運用代行サービスにおいても、Talema.事業の買収により「動画を活用したマーケティングソリューション」を拡充してまいります。
運営開始日:2025年2月1日
YouTuberの方の登録はこちら▼
https://talema.fun/
企業の方はこちら▼
https://lp.client.talema.fun/
なお、本件による、当社業績に与える影響につきましては軽微であると見込んでおりますが、公表すべき事項が生じた場合には、速やかに公表いたします。
【本リリースに関するお問い合わせ】
株式会社アイズ ソーシャルメディア事業部
URL:https://www.eyez.jp/
問い合わせ:https://www.eyez.jp/inquiry/
*2025年1月時点
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株式会社アイズの提供サービスについて
アイズでは次のようなサービスを提供しています。
興味をお持ちの方は、是非、気軽にお問い合わせください!
・クチコミマーケティング「トラミー」
クライアントの商品やサービスをトラミー会員が体験し、体験した会員自身が利用するSNS上でクチコミ・レビューを公開(情報発信)するクチコミプロモーションサービスです。20~40代の一般女性を中心とした約15万人(2025年1月現在)の会員を保有しております。
主なクライアントは一般ユーザー向けの商品やサービスを展開されている企業が中心となっており、クライアント企業の商品の性質や広告宣伝の目的等に応じて最適なメニューを提供しております。
クチコミ事業についてはこちら
・デジタルマーケティング支援/広告運用代行
リスティング広告、SNS広告(Facebook・Instagram・X・TikTok・LINE)、DSPなど幅広く広告媒体を取り扱っており、「GooglePremierPartner」「Yahoo!マーケティングソリューションパートナー」「X広告認定代理店」「SmartNewsAds Partner」「TikTokゴールドパートナー」を取得しております。(2025年1月現在)
デジタルマーケティング支援についてはこちら
・広告業界のプラットフォーム「メディアレーダー」
マーケティング担当者・広告代理店と広告・マーケティングサービス提供元(以下、掲載社)を結ぶ、広告業界のプラットフォームです。
2024年7月にメディアレーダーの会員総数は12万人を突破し、広告宣伝・マーケティング・PR業務従事者における広告業界向けプラットフォームサービスの「認知度」「導入率」「利用率」でNo.1を獲得しています。
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