93%が画像付きの体験レビューを参考にしている!一般女性に聞いた「Qoo10利用実態調査」レポート

株式会社アイズ(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:福島範幸、東証グロース:5242)が運営するクチコミプロモーションサービス「トラミー」は、女性会員347名を対象にQoo10の利用に関する実態調査を行いました。

    

 

調査結果

①Qoo10を利用する理由は「商品価格が安い」が79%と最も多く、「品揃えの良さ」が67%と次に多い結果となった。
 韓国コスメを中心に日本での未発売商品などもQoo10で多く販売していることから、情報感度が高い消費者も利用していることが考えられる。
    

②興味のある商品がQoo10で販売されていることがわかった後の行動として、「Qoo10内のクチコミを参考」にしたうえでQoo10で購入する人が52%と最も多く、「Instagramで商品検討」したうえでQoo10で購入する人が45%と次に多い結果となった。
 Web上での消費者行動としても自分が普段利用しているSNSやメディアなどで検討することで購入の後押しになることがわかった。
    

③Qoo10で商品を購入するタイミングは、メガ割/メガポなどの「セール開催時のみ」で商品を購入する人が65.3%と最も多い結果となった。
 Qoo10のセール時には20%程度の割引が発生することで、普段Qoo10で商品を購入しない消費者の購入の後押しに寄与していることがわかった。
    

④メガ割/メガポなどのセール期間中に商品を購入する際は、「Qoo10内のレビュー」を参考にする人が70%と最も多く、「Instagramのインフルエンサー投稿」を参考にする人が56%と次に多い結果となった。
 Qoo10内のレビューはもちろんのこと、普段利用しているSNSなどでもセール期間中は情報収集していることがわかった。
    

⑤参考にしているレビューは「画像付きの体験レビュー」が93%と最も多い結果となった。
 レビューに画像がつくことで実際に商品が手元に届いた際のイメージ付けが行えていると考えられ、画像付きレビューを通して自分ごと化されていると予測される。
    

⑥Qoo10の広告以外に「クリエイターの投稿」を見てQoo10で商品を購入した人が41%と最も多く、「Instagram広告」を見てQoo10で商品を購入した人が28%と次に多い結果となった。
 クリエイターの投稿だけではなくInstagramを中心として他SNSからも消費者と接触することで、セール時に自社商品を購入(選んでもらう)する寄与になっていることがわかった。
    

⑦SNSクリエイター(インフルエンサーなど)の投稿の中でも、「専門性の高いクリエイター」の投稿を参考にする人が52%と最も多く、「自分と年齢が近いクリエイター」を参考にする人が46%と次に多い結果となった。
 自分と年齢が近いクリエイターは肌質や金額感などを参考にしていると考えられ、専門性の高いクリエイターは「より質の高い商品の発掘したい」「専門性の高いクリエイターが発信しているから安心」といった感情が生まれていると推察している。
   

 

調査概要
・調査対象 :トラミー会員
・調査人数 :367名
・調査実施日:2024年9月13日〜9月24日
・調査方法 :インターネットによるアンケート調査
・調査元  :株式会社アイズ

 

調査結果から見る商品の認知向上・購買促進する施策とは

調査結果から、以下の施策が商品の認知向上・購買促進を強化できるポイントとなります。
・消費者との接触タイミングは特に「メガ割前・メガ割中」が最適
・商品の購買促進には「Qoo10内のレビュー」+「Instagram内の広告」などのSNS広告などでの接触強化が重要
・専門性の高いクリエイターや消費者との年齢が近いクリエイターを活用して「安心感」「商品への信頼度向上」などの購入の後押しに繋がる投稿が必要

アイズでは、Qoo10販売強化プロモーション支援プランを提供しております。
・UGC・クチコミ増加施策
 クチコミプロモーションサービス「トラミー」を活用したUGC創出およびクチコミ増加が見込まれます。
・広告運用
 Qoo10広告・SNS広告・Google/Yahoo!などの広告配信支援
 ※Googleは国内上位3%のPremierpartnerに認定
・クリエイター活用
 美容やその他専門性の高い人気SNSクリエイターの投稿を活用した投稿や広告配信の支援

プランの詳細・お問い合わせはこちら▼
https://www.eyez.jp/inquiry/

 

【本リリースに関するお問い合わせ】
株式会社アイズ トラミー運営事務局
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-12-22 渋谷プレステージ7階
URL:https://trami.jp/
問い合わせ:https://trami.jp/inquiry/


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クライアントの商品やサービスをトラミー会員が体験し、体験した会員自身が利用するSNS上でクチコミ・レビューを公開(情報発信)するクチコミプロモーションサービスです。20~40代の一般女性を中心とした約14万人(2023年10月現在)の会員を保有しております。
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