本規範は、株式会社アイズ(以下「当社」という。)のすべての役員及び従業員(正社員、契約社員、嘱託社員、パートタイマー)並びに派遣社員(以下、総称して「役職員等」という。)が、当社の経営理念である「みんなの感動と幸せを追求する」ことを通じて、社会人として、企業人として、企業の社会的責任を自覚し広く社会に貢献するために遵守すべき基本事項を定めます。

  1. お客様に対して
    私たちは、常に誠意を持ってすべてのお客様に公正かつ公平に接し、法令順守はもとより、健全な商慣行、社会通念に従った営業活動を行います。
  2. 当社株主に対して
    私たちは、透明性の高い情報提供を約束し、当社株主に対する説明責任を全うすることに加え、当社株主への利益の還元に取り組みます。
  3. 役職員等に対して
    役職員等の基本的人権と多様な価値観、個性、プライバシーを尊重し、人種、宗教、性別、国籍、身体障害、年齢等に関する差別的言動、暴力行為、セクシャルハラスメント、いじめ等の人格を無視する行為は行いません。
  4. 社内諸規程の遵守
    私たちは、社内の諸規程を遵守し、必要な規程の改廃については遅滞なく行い、全員に周知徹底します。
  5. 情報の管理
    私たちは、個人情報を保護し、その収集、利用、管理にあたっては、適正な方法で行います。
  6. 社内情報の尊重
    在職中または退職後を問わず、会社情報を所定の社内手続を経ないで開示又は漏洩する行為、会社情報を不適正に利用することにより会社に損害を与える、あるいは自己もしくは第三者の利益を図る行為は行いません。また、入社前に知得した第三者の情報で、当該情報につき守秘義務を負っている場合、当該第三者の情報を会社に開示する行為は行いません。
  7. 適正な会計
    私たちは、会計情報を正確に記録し、不適正な会計処理、誤解を与える会計報告は行いません。
  8. インサイダー取引の禁止
    私たちは、未公表の会社情報に基づきインサイダー取引は行いません。
  9. 会社資産の尊重
    私たちは、会社財産を私的に流用する行為は行いません。
  10. 不適切な支出の禁止
    私たちは、政府機関(地方公共団体、特殊法人等、外国の政府機関を含む)及びその職員(元職員を含む)、政治家(候補者を含む)等に対し、法令及び健全な商慣行に反し、報酬、接待、贈物その他形態の如何を問わず、利益の提供は行いません。また、お客様への接待や、贈物その他商取引上の儀礼の提供にあたっては、法令遵守はもとより、お客様の制定している方針を尊重します。
  11. 反社会的勢力への対処
    私たちは、社会秩序や安全に脅威を与える反社会的勢力・団体に対しては、毅然とした態度で対処し、一切の関係を遮断します。
  12. 広報活動について
    私たちは、客観的事実に基づき誠実に広報活動を行い、社外広報活動においては、関係する地域のお客様、投資家、地域社会からの正しい理解を得るために適切な方法を選択します。

以上

2021年8月
株式会社アイズ