【24卒メンバーに聞く!】初任給エピソード&入社前後のギャップについて
こんにちは、アイズ広報担当のhinacoroです!
上の写真は、新卒メンバーが通っている外部研修での、休憩中の様子を撮影した1枚です📸
外の空気を吸ってリフレッシュできたそうで、とても素敵な写真ですね🌞
今回は、そんな新卒メンバーに聞いた「初任給」にまつわるエピソードと、入社前後のアイズに感じたギャップについてです!
ぜひ最後までご覧ください~~・ω・)ノ
まずは、事前に調査した初任給の使い道の割合データはこちら!▼
なんと、「貯金」したメンバーが多い結果となりました(*゚0゚*)
貯金の目的を聞いたところ、「旅行に行きたい!」「好きなアイドルのライブに行きたい!」などの目標があるそうです♪
次に多かったのは「家族の贈り物など」のためで、ご飯をご馳走したり、
旅行に連れて行ったりしたメンバーもいました!✈✨ 太っ腹ですね~~
「その他」は、上京して引っ越したときにかかった費用など、利用したカードの引き落としなどに充てたメンバーもいたそうです💸
それぞれの目的がある中で、特に興味深いなぁと私が個人的に感じた【初任給にまつわるエピソード3選】を紹介していきます!
👦①お花を母の日に合わせてプレゼント🌻
「これまで母の日はスタバのドリンクチケットなどを贈っていて、お花をあげたのは初めてでした!
あげたのはミモザのドライフラワーで、母は『ありがとう』とシンプルに御礼を言っていましたが、嬉しそうにしていたので贈って良かったです。」
👧②憧れの人がプロデュースするブランドの服をゲット👗
「自分の趣味に使うことを決めていて、学生のころから憧れていた芸能人がプロデュースするブランドの服を買いました!
今まで金額が高くて買えませんでしたが、手にできて本当に嬉しかったです。」
👦③両親に1kgほどの高級肉をプレゼント🥩
「兄弟が初任給で親にプレゼントをしていたので、初任給の使い道は親に何かしてあげるのが当たり前だと思い、何かしら贈ることを前から考えていました。
ここまで大きなプレゼントはしたことなかったので、渡せて良かったです!」
次に、アイズに入社する前と入社した後のギャップについて、リアルなお話👂を聞くことができたので紹介します。
まずは、ギャップを感じた人がどのくらいいたのかどうか、結果はこちら!▼
ギャップがあると感じたメンバーが半数を超えました、、!
たしか、これまでの新卒メンバーでギャップを感じた方はそんなに多くなかったような…
具体的にどんなギャップを感じたのか一部の声を聞いてみました: (´・ω・`):コ、コワイ
👦「社会人というとデスクにずっと座って決められたものをやっているだけのイメージでしたが、作業スペースはもちろん業務の内容も自分で決められる自由さがあることにギャップを感じました!ただその分、目的や危機感をもって自己管理できるようにしないと、周りと差がついてしまうというのも感じます。」
👧「インターンとして働いていたときも優しかったけれど、入社してからより先輩の優しさを感じられます。気さくに話しかけてくれたり、先輩だからといって偉そうにせず接してくれる人たちばかりで安心です。」
👧「福利厚生が充実していて、コミュニケーションを取りやすい環境に整えてくれていることに驚きました。自分からどう話しかけたら仲良くなれるか不安だったので、『フレッシャーズランチ』で仲良くなれるきっかけを与えてくれるのが、新卒としてはとてもありがたかったです!」
良い意味でのギャップを感じている方が多くて安心しましたε-(´∀`*)ホッ
実感しているように、アイズでは入社2年目でチームのリーダーになるメンバーもいるなど、個人の成長スピードが早いことが特徴的かと思います。
そして、福利厚生が実際に役立っていることを直接聞くことができて良かったです!✨
ちなみにギャップがないと感じた方にも理由を聞くと、、?
👧「同期と壁がなく、年齢が近い先輩が多くコミュニケーションが活発なので、馴染めています!インターンの時から会社の雰囲気が変わりません。」
👧「入社前の面接のときに、緊張していた私に先輩方が気さくに声をかけてくれたことが印象的で、アイズに入社を決めました。入社してからも先輩方が優しく接してくださることが変わらないです!」
👦「入社してからもインターンのときに抱いていた印象と変わらないです。少し違いとして感じたことは、インターンでの作業中に先輩方が様子を見に来てくれていて、割と時間に余裕あるのかなと思っていましたが、入社して一緒に働くようになると、先輩方があのとき忙しい中合間を縫って声をかけに来てくれていたというのがわかりました。」
特にインターンの経験のあるメンバーは、入社前から社内の雰囲気を多少わかっていることもあり、ギャップを少なく感じてくれているようです!
いかがでしたでしょうか?
今回、初任給のエピソードなどを聞いて、自分が入社したときのことを思い出して懐かしくなりました~~
新卒メンバーに限らず、いろいろなアイズメンバーの新卒のときのお話も聞いてみたいです💓!
入社して早いもので3ヶ月経ち、やっと慣れてくるころかと思いますが、
夏季休暇も近づいていますし、より一層一緒に頑張って行きましょう!🌴🌊
では、次回のブログもお楽しみに~~~ヾ(^_^)
↑メディアレーダー事業部の新卒メンバーのランチの様子😊
株式会社アイズでは仲間を募集しています
アイズでは営業、ディレクター、エンジニアなどの仲間を募集しています。
採用ページはこちら
株式会社アイズの提供サービスについて
アイズでは次のようなサービスを提供しています。
興味をお持ちの方は、是非、気軽にお問い合わせください!
・クチコミマーケティング「トラミー」
クライアントの商品やサービスをトラミー会員が体験し、体験した会員自身が利用するSNS上でクチコミ・レビューを公開(情報発信)するクチコミプロモーションサービスです。20~40代の一般女性を中心とした約14万人(2023年10月現在)の会員を保有しております。
主なクライアントは一般ユーザー向けの商品やサービスを展開されている企業が中心となっており、クライアント企業の商品の性質や広告宣伝の目的等に応じて最適なメニューを提供しております。
クチコミ事業についてはこちら
・運用型広告の運用代行
リスティング広告、SNS広告(Facebook・Instagram・X・TikTok・LINE)、DSPなど幅広く広告媒体を取り扱っており、「Google Partner」「Yahoo!マーケティングソリューションパートナー」「X広告(旧Twitter)認定代理店」「TikTokゴールドパートナー」「Amazon Adsパートナー」を取得しております。(2024年2月現在)
運用代行サービスについてはこちら
・広告業界のプラットフォーム「メディアレーダー」
マーケティング担当者・広告代理店と広告・マーケティングサービス提供元(以下、掲載社)を結ぶ、広告業界のプラットフォームです。
2024年7月にメディアレーダーの会員総数は12万人を突破し、広告宣伝・マーケティング・PR業務従事者における広告業界向けプラットフォームサービスの「認知度」「導入率」「利用率」でNo.1を獲得しています。
会員登録すると、掲載社がメディアレーダー内に公開している広告・マーケティング資料・動画・記事コンテンツを無料で閲覧することや、広告業界向けのセミナーへの申し込み・案件登録を無料で行えます。
会員登録はこちら
掲載社は資料ダウンロードや動画視聴した方の会員情報、セミナーの申込者情報を取得することができるため、見込み顧客を獲得する手段として活用できます。
掲載社登録はこちら