【2023年年間】人気資料ランキングを発表!国内No.1*の広告・マーケティングプラットフォーム「メディアレーダー」

株式会社アイズ(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:福島範幸、東証グロース:5242)が運営する「メディアレーダー」は、2023年の資料別ダウンロード数を集計し、ランキング形式で発表しました。

メディアレーダーは、マーケティング担当者・広告代理店と広告・マーケティングサービス提供元(以下、掲載社)を結ぶ、広告業界のプラットフォームです。会員登録すると、掲載社がメディアレーダー内に公開している広告・マーケティング資料・動画・記事コンテンツを無料で閲覧することや、広告業界向けのセミナーへの申し込み・案件登録を無料で行えます。

2023年11月にメディアレーダーの会員総数は11万人を突破し、広告宣伝・マーケティング・PR業務従事者における広告業界向けプラットフォームサービスの「認知度」「導入率」「利用率」でNo.1*を獲得しています。

 

年間・人気資料ランキングを発表!
本ランキングは通常プランで登録の資料を対象とし、2023年1月1日~2023年12月31日までの資料別ダウンロード数を集計したものです。総合ランキングに加え、メディアレーダー運営事務局がカテゴリー部門別に選考しています。
本リリースでは、「総合ランキング」「インターネット広告部門」「SNSマーケティング部門」「マス広告媒体部門」のそれぞれランキングTOP10を紹介します。そして、各部門で1位に輝いた企業による受賞コメントもございます。

 

年間・人気資料ランキングを発表!

総合ランキング

2023年に最もダウンロードされた資料は、「【SNS4媒体を比較!】インフルエンサーを活用したアフィリエイト広告、徹底解説!/株式会社株式会社ファンコミュニケーションズ WP」でした。
2023年上半期人気資料ランキングでは惜しくも2位という結果でしたが、その後2023年7月-9月人気資料ランキングにおいて1位に躍進し、見事2023年年間で1番人気の資料となりました。

2位は、「【TikTok】マーケター必見!TikTok企業活用事例14例まとめ/CARAFUL株式会社」でした。本資料は2022年年間人気資料ランキングでも3位ランクインしており、安定の人気を誇る資料です。
日々新たな手法が生まれる広告施策の中で、今回SNSに関連した資料が1位・2位となっており、SNSを活用した施策の注目度の高さがうかがえます。

SNSに関連した資料がランキング上位を占めるなか、3位にランクインしたのは「【高級・高層マンションサイネージ広告】富裕層20万人以上へダイレクトアプローチ/ニューラルマーケティング株式会社」。
8位にも「【若年層・富裕層へ】貴社ターゲット層に宛名なしで送れるDM『クロネコエリア便』/ヤマトダイアログ&メディア株式会社」がランクインしており、直接的なコミュニケーションによって購買などの行動を促す「ダイレクトマーケティング」の手法が注目されています。どちらの資料も富裕層をターゲットとしていることから、富裕層向けの商材やサービスにはダイレクトマーケティングとの親和性が高いことが推測されます。

【総合ランキング】第1位「SNS4媒体を比較!】インフルエンサーを活用したアフィリエイト広告、徹底解説!/株式会社株式会社ファンコミュニケーションズ WP」

受賞コメント 岡庭 知輝さん(A8事業部・新規開発部 マーケティングチーム)
「この度は資料掲載数約8,600件を誇るメディアレーダー様にて総合ランキング1位を受賞でき、大変光栄に思います。
2023年実績を振り返ると、昨年対比で約4.5倍のリードを獲得することができておりました。
本資料を含め、メディアレーダー様を通じてたくさんの方にお役立ち情報を届けられたことを感謝致します。
SNSやインフルエンサー施策についてゼロから知識を付けたいという方はこの機会にご一読いただけますと幸いです。」

▼総合ランキングの11~30位資料はこちらから▼(無料で資料ダウンロード可能!)
https://media-radar.jp/award/2023/ranking.php?cate=all

 

インターネット広告部門

インターネット広告部門の1位は、「【成果報酬型広告】日本最大級のアフィリエイトA8.net媒体資料/株式会社ファンコミュニケーションズ」でした。2022年年間人気資料ランキングの同部門では10位以内にランクインのなかった本資料でしたが、一気に飛躍しました。

そして、3位の「月間1.5億PV超!国内最大級の一次メディア『マイナビニュース』/株式会社マイナビ」、5位の「SNS総フォロワー数340万人!「モデルプレス」がデジタル広告をプロデュース/株式会社ネットネイティブ」、9位の「【MAU4000万】天気予報メディア「ウェザーニュース」の媒体資料/株式会社ウェザーニューズ」といった一般知名度の高いメディアの広告媒体資料がランクインを果たしています。

【インターネット広告部門】第1位「【成果報酬型広告】日本最大級のアフィリエイトA8.net媒体資料/株式会社ファンコミュニケーションズ」

受賞コメント 岡庭 知輝さん(A8事業部・新規開発部 マーケティングチーム)

「Web広告のプラットフォームである当社が「インターネット広告」部門の1位を受賞できたことに対し、大変意義深く感じております。
本資料は国内最大級のアフィリエイト広告サービスである『A8.net』を通して何ができるのか?という点を、アフィリエイト広告の基本からサポート面まで一挙に解説しています。
アフィリエイト広告に興味を持たれている方はぜひご一読いただけますと幸いです。」

▼インターネット広告部門の資料ダウンロード(無料)はこちらから▼
https://media-radar.jp/award/2023/ranking.php?cate=1

 

4マス媒体部門

4マス媒体部門では、「『サライ』本物志向のシニアへ届くタイアップ企画|雑誌・WEB・LINE・メルマガ/株式会社小学館」が最もダウンロードされた資料となりました。
2022年年間人気資料ランキングの同部門の結果に引き続き、7位の「【富裕層シニア6万人にアプローチ】不動産オーナー専門雑誌(同梱・記事広告)/株式会社CHINTAI」や、9位の「全月刊誌発行部数No.1 雑誌『ハルメク』媒体資料/株式会社ハルメク・エイジマーケティング」など、4マス媒体ではシニアをターゲットとしたマーケティング施策の需要が高いようです。

【4マス媒体部門部門】第1位「『サライ』本物志向のシニアへ届くタイアップ企画|雑誌・WEB・LINE・メルマガ/株式会社小学館」

受賞コメント 瀬尾 佳宏さん(小学館 広告局)

「雑誌『サライ』WEBメディア『サライ.jp』は「大人のライフスタイルマガジン」として、 美味、旅行、趣味・教養、健康などのテーマの他、次世代に伝えたい上質(プレミアム)な文化も取り上げています。 ともだち数が107万人を突破したLINEとセットになった広告展開など、雑誌、WEBサイト以外にも多種多様な広告展開が可能です。是非、広告資料のダウンロードをお願いします。」

▼4マス媒体部門の資料ダウンロード(無料)はこちらから▼
https://media-radar.jp/award/2023/ranking.php?cate=6

 

SNSマーケティング部門

総合ランキングでも1位に輝いた、「【SNS4媒体を比較!】インフルエンサーを活用したアフィリエイト広告、徹底解説!/株式会社株式会社ファンコミュニケーションズ WP」がSNSマーケティング部門でも1位となりました。
SNSの中でも「Instagram」「X(Twitter)」「TikTok 」に関連した資料のランクインが多く、2022年年間人気資料ランキングの同部門と比較すると「YouTube」に関連した資料はランクインがなくなる結果となりました。

【SNSマーケティング部門】第1位「【SNS4媒体を比較!】インフルエンサーを活用したアフィリエイト広告、徹底解説!/株式会社株式会社ファンコミュニケーションズ WP」

受賞コメント 岡庭 知輝さん(A8事業部・新規開発部 マーケティングチーム)

「マーケティングトレンドである「SNSマーケティング」部門1位を受賞でき、大変光栄に思います。
本資料では4大SNSの特徴を解説しつつ、SNS上でのインフルエンサー活用シーンをご紹介しています。
引き続きSNSを活用したマーケティング施策は重要度の高いものになると思いますので、本資料がインフルエンサー施策を始めるきっかけになれば幸いです。」

▼SNSマーケティング部門の資料ダウンロード(無料)はこちらから▼
https://media-radar.jp/award/2023/ranking.php?cate=2

 

そのほか、「動画マーケティング」「ニッチメディア」「ECマーケティング」などの部門もランキング発表しておりますので、気になる方は、下記AWARDページよりご確認ください。
https://media-radar.jp/award/2023

 

【本リリースに関するお問い合わせ】
株式会社アイズ メディアレーダー運営事務局
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-12-22 渋谷プレステージ7階
TEL:03-6427-6331(事業部直通)
URL:https://media-radar.jp/
問い合わせ:https://media-radar.jp/contact.php

 

*調査委託先:株式会社東京商工リサーチ、調査時期:2023年9月


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・クチコミマーケティング「トラミー」

 

クライアントの商品やサービスをトラミー会員が体験し、体験した会員自身が利用するSNS上でクチコミ・レビューを公開(情報発信)するクチコミプロモーションサービスです。20~40代の一般女性を中心とした約14万人(2023年10月現在)の会員を保有しております。
主なクライアントは一般ユーザー向けの商品やサービスを展開されている企業が中心となっており、クライアント企業の商品の性質や広告宣伝の目的等に応じて最適なメニューを提供しております。
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・運用型広告の運用代行

        
 

リスティング広告、SNS広告(Facebook・Instagram・X・TikTok・LINE)、DSPなど幅広く広告媒体を取り扱っており、「Google Partner」「Yahoo!マーケティングソリューションパートナー」「X広告(旧Twitter)認定代理店」「TikTokゴールドパートナー」「Amazon Adsパートナー」を取得しております。(2024年2月現在)
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・広告業界のプラットフォーム「メディアレーダー」

 

マーケティング担当者・広告代理店と広告・マーケティングサービス提供元(以下、掲載社)を結ぶ、広告業界のプラットフォームです。
2024年7月にメディアレーダーの会員総数は12万人を突破し、広告宣伝・マーケティング・PR業務従事者における広告業界向けプラットフォームサービスの「認知度」「導入率」「利用率」でNo.1を獲得しています。

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